SSブログ
スポンサーリンク




森口尚史 韓国 疑惑 [ニュース]

森口尚史 韓国 疑惑について。


iPS細胞の移植手術で今話題の森口尚史氏ですが、何やら韓国人か中国人ではないか?

といった情報が出てきました。

まぁ多分、今、日本は竹島や尖閣諸島の問題で韓国や中国との関係が

悪化しているので、ネットで森口尚史氏の出身を探る動きが出てきているんでしょう。

もし、森口尚史氏が韓国人や中国人だとしたら、この話題はさらに大きくなるでしょうね。


森口尚史氏の経歴ですが、大学以前の経歴はないんです。

果たして高校はどこなんでしょう?

一応、奈良県出身となっていますが、まったくわかりません。


その森口尚史氏ですが、滞在先の米ニューヨークで12日(現地時間)、記者団に対応しました。

治療の有無や経緯について何と「分かりません」と繰り返しているようです。

森口尚史氏はこれまで、iPS細胞から心筋細胞を作り、米国で重い心不全患者6人に

移植治療を行ったとしてきましたが、事実上この主張を取り下げたようです。


さらに、森口尚史氏は病院側の声明について「(治療を実施したことは)間違いないが、

確かめないと分からない」と述べ、明確に反論しなかったそうです。

また、日本にいる論文の共同研究者と間もなく連絡をとる予定だといい、

「その後、きちんとみなさん(記者団)にお話ししたいと思っている」と主張しているようです。

自らの研究に疑義が生じていることについて、詳細を明らかにすると。

何だか意味不明ですね。

治療をしたのは間違いないのに、確かめないとわからないって、どういうことでしょう?


森口尚史氏には別の疑惑も出てきています。

ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥教授の論文などを盗用した疑いがあるのです。

英科学誌ネイチャーによると、無料でダウンロードできる2011年の再生医療の本の中で、

森口尚史氏がiPS細胞の作り方を書いた章は、他人の論文の一部をほぼそのまま

コピーしている疑いがあるといいます。

山中伸弥授が2007年に初めて人の皮膚細胞からiPS細胞を作ったと発表した

米科学誌「セル」の論文と酷似しているものもあるとしています。


ますます、森口尚史氏という人物は怪しくなってきましたね。


10月13日(日本時間では深夜)に記者会見をニューヨークで開くとテレビの取材で応じているので

何かしらわかるでしょう。

しかし、森口尚史氏を取り巻く環境はかなり分が悪くなってきたことは間違いないようです。


以上、森口尚史 韓国 疑惑についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




スポンサーリンク


リアクション芸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。