SSブログ
スポンサーリンク




堀潤 きょうの料理 先手を打ってNHKを退職します! [ニュース]

堀潤 きょうの料理 先手を打ってNHKを退職します!について。


自分の信念を貫きたかったのかもしれませんね。


『ニュースウオッチ9』のリポーターなどで知られたNHKの堀潤アナウンサー(35)が4月1日付で

退職することが19日分かりました。

今年4月からはEテレの『きょうの料理』などを担当する予定だったといいます。

NHKによると、堀潤アナは、

「インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」

と退職理由を話したといいます。



やはり、「反原発」の姿勢が影響したのでしょうね。


あの、3.11から2年目の日にツイッターで以下の発言を展開し、

NHKの報道姿勢を謝罪していました。

「震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら

「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを

取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。

私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。」 と。



堀潤アナは、女性人気だけではなくアナウンス技術も高く評価され、

NHK次世代のエースと目されていました。

間違いなく『ニュース7』のキャスターといった、NHKアナウンサーとしての「王道」を

歩んでいたでしょう。



でも、そんな堀潤アナにとって転機となったのは、2011年の東日本大震災でした。

原発事故後、反原発発言や、NHKの〝誤報道〟への謝罪や批判をtwitterで

発信し続けたのです。

「福島県で除染作業に携わっていた60代の男性が亡くなった。

男性の死亡原因について国は「除染作業と関係はない」としているが何故関係がないと

判断したのか、その根拠も示さなくてはいけない。

チェルノブイリ事故でさえ人体への影響について研究が続けられている最中だというのに。

情報公開の徹底を!〉(2011年12月12日)。



4月から、堀潤アナは現場に復帰する予定でした。

しかし、報道番組ではなく、『きょうの料理』の司会者として・・・

おそらく、二度と政治的な発言をしないようにと用意されたポストなんでしょうね。


堀潤アナはこれから、アナウンサーとしては、茨の道が待っているかもしれません。

しかしそれでも、「王道人生」を捨てた堀潤アナは、自分の信念に忠実であり続けるのでしょう。



以上、堀潤 きょうの料理 先手を打ってNHKを退職します!についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




スポンサーリンク


リアクション芸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。