SSブログ
スポンサーリンク




ほしのあき 松金ようこ ペニーオークション詐欺で逮捕? 損害賠償? [芸能]

ほしのあき 松金ようこ ペニーオークション詐欺で逮捕? 損害賠償?について。


結果的には、詐欺に加担していたことになりますよね。


ここ数日、ペニーオークションサイトの詐欺がらみのニュースが飛び交っていますが、

一番最初は、グラビアアイドルの松金ようこさんが、タレント・ほしのあきさんに

ペニーオークションの宣伝をすると30万円もらえると持ちかけて、ほしのあきさんが実際に

ペニーオークションで商品を落札したように装って自身のブログに書き込みをしたことが

発覚したことから始まったんですよねぇ。


ほしのあき Sweet 30th dream [DVD]




これをきっかけとして、次々にペニーオークションの宣伝をした芸能人達が、まずいと思ったのか

自ら名乗りを上げて謝罪したもんだから、騒ぎが大きくなってしまいました。


謝罪した芸能人は熊田曜子さんやピースの綾部祐二さんなどがいますが、

ネット上の情報などから少なくとも二十数人に上る可能性があるといいいます。



さて、問題はこの人達が逮捕されるかどうかです。

ブログを書いたタレントがペニーオークションの違法性を認識していなかったとしても、

落札したと偽り謝礼まで受け取っていたとすると悪質に思えますよね?

所属事務所からの処分だけでなく、何らかの罪に問われることもあり得そうです。


ただ、今回はいずれのタレントもサイトがプログラムで自動入札していたということまで

認識していたとは思えないため、詐欺幇助など刑法上の罪に問われる可能性は低いという

見方もあります


しかし、民法上の問題がありますよね。

民法では複数の人間の手によって損害が発生する「共同不法行為」という規定があるため、

今後、さらに大きな問題になれば損害賠償を求められることは十分考えられます。


だって、例えば、ほしのあきさんのブログを見て、ペニーオークション詐欺にあってしまった人も、

少なからずいるでしょうからね。

ブログで謝罪する程度で済む問題ではないように思います。。。


以上、ほしのあき 松金ようこ ペニーオークション詐欺で逮捕? 損害賠償?についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0




スポンサーリンク


リアクション芸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。